eリフォームトップへ 消費者に安心しておすすめできる、増改築サイト
トップページ eリフォームとは サイトマップ プレスinfo
無料お見積フォーム
イベント情報
リフォーム関連リンク
リフォームショップ全国マップ
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
東京
千葉
神奈川
新潟
長野
富山
石川
福井
愛知
静岡
岐阜
三重
山梨
大阪
兵庫
京都
滋賀
奈良
和歌山
広島
岡山
山口
鳥取
島根
香川
愛媛
徳島
高知
福岡
熊本
長崎
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

生活情報
 
水廻り
 
収納・間取り
 
内装・環境
 
ガーデニング・外廻り
 
外装・塗装
 
お掃除
リフォーム情報
 
今月のeリフォーマーさん
 
タイプ別アドバイス
 
リフォームの流れ
 
お金について
 
リフォーム前のチェック
プロが教えるとっておき
 
後悔しない家具選びのポイント
 
インテリア講座
 
業者選び
 
業界用語
 
Q&A
 
ここだけの話
 
バナー広告募集中
Q&Aトップへ
ここでは皆様から寄せられたご質問とその回答の中から、上手にリフォームをするためのアドバイスとしてお役にたちそうなものを、ピックアップして掲載してみました。
リフォーム全般 内装について 水廻り 採光について
増・改築について マンション その他    
 
▼ 内装について
Q1   フローリングのワックス。ウレタン・アクリルどちらがいい?
Q2   業者選びのポイントは? どんな違いがあるのですか?
Q3   リフォーム費用を準備するうえで注意点や心得ておくことはなんですか?
Q4   最近多い「坪20〜30万で新築なみのリフォーム」、築30年の家でも大丈夫?
Q5   和室を茶室風に改装したいのですが・・・。
Q6   アパートのカーペットをペットが汚した場合について。
Q7   自分で畳をフローリングにすることはできますか?
     
  Q1  
  新築のマンションに入居する前にフローリングにワックスをしていただこうと思っています。ウレタンとアクリルどちらがいいのか、10年位もつものもあると聞いたことがあるのですが、取り扱っている業者さんもなかなか見つからず悩んでいます。  
  東京都 女性  
     
   
     
  どちらも特徴があります。ライフスタイルに合わせて選びましょう。  
 

ご自分で年に1〜2ワックスのかけ直しが可能であれば作業性の良いアクリル系のワックスを、手間を省いて、全て業者に依頼するのであればアクリル系より割高になりますが、高耐久なウレタン系のワックスをお勧めします。

 ワックスのかけ直しは、古いワックスを落としてから行いますので、高耐久性のワックス程はがれにくく素人には難しいと思われます。また、この作業を怠るとワックスがマダラになり、汚い仕上げになります。

 
 

(回答:東京都品川区 大成リビングライフ株式会社 CS推進部中島俊一様)

 
  Q2  
  マンションのリフォームなのですが、和室6帖を洋室にリフォーム(畳からフローリング)したいとゆくゆくは考えているのですが工事期間は、どの位かかり、そのときの金額はいくらくらいかかるものでしょうか。教えてください。  
  東京都 A様  
     
   
     
  どこまでリフォームするかによって変わります  
 

畳からフローリング(6畳マンション)への張替えで、当社チラシ価格で、19.5万円〜です。
フローリングは、防音のL45を使用します。
工期は実質で1週間見て頂ければ良いかと思います。
但し、和室を洋室にということなので、床だけでなく、壁、天井、更には設備(照明器具)等、既存がどんな状態でどこまで変更するのかによって、見積が変わります。

 
 

(回答:東京都 (株)タジマリフォーム 佐藤様)

 
  Q3  
  家の内壁が暗いので、明るくしたいのですが、簡単にできるいい方法はありませんか。  
  兵庫県/女性  
     
   
     
  お住まいが、マンションか一戸建であるかによって方法が違ってきますが、一般的にオススメしている方法をご説明します  
  クロスの貼りかえ
壁を明るいクロスに替える方法が一般的です。
壁だけでなく、床や天井も明るい色にされるといいと思います。
タバコをお吸いになるご家庭などは、クロスが汚れて部屋全体が暗く見えますので効果的です。
一緒に照明器具も交換されると、より明るくなります。

照明器具の交換・取付
照明器具にも、いろいろなものがありますので、色やモノにこだわってみてはいかがでしょうか?
上から吊り下げるペンダント式ですと、天井が暗くなりますので、天井に設置するタイプですと、お部屋全体が明るくなります。
特定の色や素材を鮮やかにみせる照明がありますので、お部屋にあったものをお選びください。
また、トップライトだけでなく、部分的にダウンライトやスポットライトを設置し雰囲気作りをしたりして、暗さを逆に利用する手もあると思います。
トップライトとダウンライトを組み合わせれば、気分にあわせた雰囲気づくりが楽しめますよ。

間仕切りの撤去、窓の取付など
間仕切の壁や天井からの垂れ壁を撤去されたり、どうしても撤去不可能な壁でしたら、壁の上部に明かり取りの窓を取り付けたりといった方法もあります。
ミラーを効果的に活用して、部屋を明るく演出してみてもいいかと思います。
また、一戸建の場合でしたら、多少費用はかかりますが、新規で窓を付ける、
又は既存の窓を大きくするのが効果的でしょう。

こちらの例を参考にしてください。
 
 

(回答:兵庫県 株式会社ウェーブ情報企画室 徳山 晃爾様)

 
  Q4  
  最近、大手不動産会社などが、坪あたり20−30万円で、「新築なみにリフォーム」すると各種宣伝していますが、こうしたリフォーム、家屋の寿命をその後、何年ほど伸ばせるのでしょうか。例えば、築三十年ほどの家屋にこの種のリフォームを施し、その後、20年以上は、問題なく住むことが可能になるのでしょうか?  
  神奈川県/W様  
     
   
     
  まずは建物診断を!  
  各社坪当たり20〜30万円のいわゆるパック商品は、内・外装のリフレッシュ工事+設備の入替えのみで、構造・耐震補強など構造部分における耐久性を伸ばす為の工事は入っていないのが殆どだと思われます。
 築30年で今後の寿命がご心配であれば、まず建物診断をして、その調査結果により基礎・土台・構造・耐震補強の工事を含めてご検討される事をお薦め致します。
 
 

(回答:(株)タジマリフォーム様)

 
  Q5  
  家の和室と玄関周りを茶室風に改築したいと思うのですが、すべてを完全な茶室にする費用はありませんし、それに見合うような立派な家でもありませんので、茶室の基本を押さえることだけを希望します。当方、表千家を勉強中ですのでそれを考慮したいとは思います。こんな都合の良いリフォームがあると良いのですが、材料や職人さんなどどこに頼めば良いかわかりませんので何とぞよろしくお願いいたします。  
  埼玉県/H様  
     
   
     
  表千家・裏千家が理解できる担当者をお探しに。  
  まず、今回の和室風改装工事依頼につきましては施工知識及び良心的な業者選びはもちろんのこと表千家・裏千家が理解できる担当者がいるリフォーム会社に依頼をすることが一番ですね。上記につきましては電話などにより事前に確認をしたほうが良いと思います。  
 

(回答:埼玉県 (株)オクタ大宮店 西田様)

 
  Q6  
  3DKのアパートに住んでいるんですが、部屋の中で猫を飼っていて、年でおもらしをするようになったので使ってない部屋を猫小屋として使っていたら、部屋のカーペット全体におもらしの跡がついてしまいました。カーペットを買ってくればいいと思っていたんですが、床に引っ付いて取りかえれないようになっているのです。
このような場合はリフォームになるんですか?それとも業社にたのんでそうじしたほうがいいんですか。飼い主としてなさけないんですが、僕の力ではどうすることもできないくらいひどい状況になってます。アドバイスをおねがいします。
 
  福岡県/S様  
     
   
     
  大家さんにまずは相談を  
  カーペットにペットの「猫」のし尿と思われますしみは、清掃では落ちないと思われます。
従って、清掃というよりは、リフォームになりますがリフォームの施工工程につきましては、既存カーペット剥ぎ取り(専用の剥ぎ取り器具で撤去)後、新規カーペット張替(既設同等品)ということになります。
気になることは、アパートということです。 勝手に工事をして大家さんと後でトラブルなどということがないようにしてください。
 
 

(回答:福岡県 (株)ハウスエステ様)

 
  Q7  
  いま畳が気に入らないので、自力で畳をはがしてホームセンターなどの板を買ってきて、ひいてみたりしてみたいと考えているのですが可能なのでしょうか?ちなみに、マンションの3階です。また、ひくことができるのならどのような板をひけばよいのでしょうか?教えてください。お願いします。  
  神奈川県/F様  
     
   
     
  低くなりますので気をつけて  
  畳を撤去すると、畳の厚さ分が低くなります。同じ高さにするには、根太を45センチピッチで貼ってから、12ミリのフローリングを貼れば良いと思います。一番簡単なのはコンクリートスラブにそのままフローリングを貼る方法ですが、廊下よりも低くなります。  
 

(回答:神奈川県横浜市 リフォームステーション 門田様)

 
 
ページの上へ
 
   
リフォーム会社・工務店の皆様へ
◇全国マップへの登録はこちらから◇
eリフォームへの登録はコチラからどうぞ※当マップへの登録は、登録審査に合格した会社のみとさせていただいております。
◇信頼性を得るためにぴったり!◇
リフォーム会社の選び方
リフォーム会社経営コンサルタント 五十棲剛史氏の監修・執筆により、消費者に役つリフォーム会社の選び方をわかりやすく解説。
 
eリフォームは株式会社シップが運営管理を行なっています。 eリフォームに関するお問い合わせはereform@ereform.net までどうぞ
  Copyright(C) 2004 ereform. All rights reserved.