eリフォームトップへ 消費者に安心しておすすめできる、増改築サイト
トップページ eリフォームとは サイトマップ プレスinfo
無料お見積フォーム
イベント情報
リフォーム関連リンク
リフォームショップ全国マップ
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
東京
千葉
神奈川
新潟
長野
富山
石川
福井
愛知
静岡
岐阜
三重
山梨
大阪
兵庫
京都
滋賀
奈良
和歌山
広島
岡山
山口
鳥取
島根
香川
愛媛
徳島
高知
福岡
熊本
長崎
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

生活情報
 
水廻り
 
収納・間取り
 
内装・環境
 
ガーデニング・外廻り
 
外装・塗装
 
お掃除
リフォーム情報
 
今月のeリフォーマーさん
 
タイプ別アドバイス
 
リフォームの流れ
 
お金について
 
リフォーム前のチェック
プロが教えるとっておき
 
後悔しない家具選びのポイント
 
インテリア講座
 
業者選び
 
業界用語
 
Q&A
 
ここだけの話
 
バナー広告募集中
Q&Aトップへ戻る
ここでは皆様から寄せられたご質問とその回答の中から、上手にリフォームをするためのアドバイスとしてお役にたちそうなものを、ピックアップして掲載してみました。
リフォーム全般 内装について 水廻り 採光について
増・改築について マンション その他    
 
▼ 増・改築について
Q1   築36年・鉄筋4階建の家に増築可能かどうか
Q2   1階を車庫にして、2階をバルコニーにした場合、1階は建築面積になりますか?
Q3   既存のトイレを倉庫に改装したいがお値段は?
     
  Q1  
  現在鉄筋4階建てに私の両親と女房、子供の5人で同居しています。
現在の住居は築36年を過ぎたものですが、同居もなかなか難しいもので、風呂、キッチン、子供部屋を現在の4階建ての屋上に増築したいのですが、可能でしょうか?
いろいろな法規制もございますが、建蔽率100パーセント、容積率700パーセントの場所です。
可能であればどこにどのように相談したらよいでしょうか?
 
  東京都/K様  
     
   
     
  まずは現状の建物を調査・診断させて頂いた方が良いでしょう。  
 

増築が可能か不可能かは現状の建物を調査・診断しなければ分かり兼ねます。

建築敷地(建ぺい率・高さ制限等の建築法規)
周囲の環境(低層住居の中での高層住居は日照等問題点有り)、
建物の強度(増築した部分の荷重に耐えるか、防水等)
給水・排水設備(築年数のあるビルは給水塔が屋上にあり、そこから階下に水圧をかけて送り出している場合が多い。この場合増築部と、給水塔が同じ高さにある事になるので水圧が取れず、水が出にくい等問題が起きる。問題回避として加圧ポンプをつける事も出来る。)

 
  (回答:東京都(株)タジマリフォームシステム リフォームアドバイザー青木真理子様)  
  Q2  
  1階を車庫にして、2階をバルコニーにした場合、1階は屋根付き部分ですので、建築面積になりますか?  
  茨城県/S様  
     
   
     
  まずは現状の建物を調査・診断させて頂いた方が良いでしょう。  
 

建築面積になるかどうかですが、基礎を作って、壁などで囲ったりして小屋や建築物にしてしまうと、建築面積の対象となりますが、鉄骨で独立柱を立てるのみなら建築面積対象外です。
はっきりした事は現場を見てみないと分かりませんが基本的にはこのようになっております。

 
  回答:千葉県(株)日住様)  
  Q3  
  駆体がRCの幅900奥行き1600のトイレの中の便器を撤去してそこを倉庫として利用したいと考えています。内装は現在全面RC打放なのでそこに壁・天井はクロスでも貼ろうかと考えています。それに伴い現在あるRC幅150の間仕切りも撤去して幅を広げ新たに間仕切り(防音・防火性の高いものを希望)をつくろうと考えています。以上のような工事はどのくらいの期間で、いくらくらいかかるものなのでしょうか?  
  東京都/K様  
     
   
     
  トイレ撤去、クロス貼り 1日でOK  
 

既存のトイレを倉庫として御利用されたいとの御希望でしが、便器・配管関係の撤去・処分、天井と壁のクロス貼りでおおよそ5〜6万かかります。壁がコンクリートとのことですので、給水管・配水管の端末が仕上げ面からでてしまうとおもわれます。

工期は1日でOKです。

厚さ150のRC壁の撤去を御希望ですが、この件はまず撤去しても大丈夫かという検討が必要です。撤去する個所と面積によりかなりの違いがでますので、一概に金額は出せません。

あまり御役にたてないかもしれませんが、よろしく御願いいたします。

 
  (回答:東京都(株)タジマリフォームシステム都心麻布店 田村様)  
 
ページの上へ
 
   
リフォーム会社・工務店の皆様へ
◇全国マップへの登録はこちらから◇
eリフォームへの登録はコチラからどうぞ※当マップへの登録は、登録審査に合格した会社のみとさせていただいております。
◇信頼性を得るためにぴったり!◇
リフォーム会社の選び方
リフォーム会社経営コンサルタント 五十棲剛史氏の監修・執筆により、消費者に役つリフォーム会社の選び方をわかりやすく解説。
 
eリフォームは株式会社シップが運営管理を行なっています。 eリフォームに関するお問い合わせはereform@ereform.net までどうぞ
  Copyright(C) 2004 ereform. All rights reserved.